2017年5月15日月曜日

MIKROS SERIES


MIKROS(ギリシャ語でミクロの意味。ミークロスと読みます)シリーズのピアスとイヤリング。特大です。ミクロの世界をのぞいて見える世界をモチーフに、放射状に結晶化していくような規則性を使って形を構築してみました。
SUNIとして、作品や商品を制作するにあたって、すべてをコントロールして狙ったとおりの形をつくるのではなく、「自分の意図とははなれた、少し偶発的な」ことが起こりうるような制作方法が好きです。自分の意志だけで作りたいものをギチギチに決め込んで作るよりも、素材が、形が、私の意志とはかけ離れたところで動いてゆくような。

花が花を咲かせるような思いとそれは似ているのでは無いだろうか、と想像しています。

なので、少しずつ実は形が違います。限りなく似ていますが。
こちらの形でピンブローチも登場します。身体からはえる、ミクロのカタチ。
シルバーにロジウムコーティングとゴールドコーティングで仕上がっております。