2015年6月11日木曜日

ミレニアムのあの一夜


2000年。ミレニアムで沸き返るヨーロッパ。
当時美術予備校の浪人生だった私は、夏期講習のかわりにヨーロッパ旅行で本物を見てきたい、と親に嘆願、初の一人旅に出かけました。(今思うと許してくれた親に感謝ですね。)
ロンドンインからのローマアウト。
地続きの国を列車でガタゴト揺られながら、ロンドンではたくさんの工芸品にどっぷり浸かり、パリはルーブル、南仏にてゴッホの世界観に酔いしれ、オーストリアとドイツに少し立ち寄り、ミラノ、ベネチアビエンナーレ、フィレンツェで華やかな時間を過ごし、そして最後はローマ人の遺跡に感動する、という、初めての一人旅にしては具沢山な約1ヶ月ちょいだったと思います。

ベネチアのユースホステルで赤ワインを飲んでいたら、珍しい子連れの日本人の親子を発見、普段あまりわざわざ外国で日本の方に、と思っていたのですが、ついつい話しかけてしまいました。
外国人と赤ワインなんか飲んでるもんだから、しかも旅で日焼けしているもんだから、話しかけた瞬間、ぎょっとされ、「日系のイタリア人の方だと思ってた、、」と。
聞けば娘ちゃんは4歳、お母さんは看護師さん。夫と離婚して、その夫の連れ子だったその娘ちゃんと、思い切って旅に出た。。という。。。
話しているとものすごく腹の座ったお母さんと、とてもそのお母さんが大好きな4歳のかわいい女の子に、「あなたムーランみたいね。」となんかくすぐったくなるような(多分)褒め言葉に舞い上がり、次の日も一緒にベネチアの街を歩いた思い出があります。

母になり、夏になると、その子とお母さんを思い出します。血のつながりはなかったけれど、そんなの全く関係ない、とても素敵な親子さんだった。私が4歳の子ども連れで、ユースホステル点々と今できるかな、って思うと。やりたいけど、、、そこまで踏み切れるかとも思ったり。

今、その子はきっと16歳とか17歳。年頃の素敵なレディーになっているはず。
もし会えたらもう一度会ってみたいな。

あのベニスのホステルの外での、海から吹いてくるじっとりした夜風の中で、あなたムーランみたいね、と手をとられた4歳の彼女のまっすぐな目が、今も輝いていることを祈ってます。