2015年4月2日木曜日

春爛漫


日本にはほんとうに桜がたくさん植えられています。
ということを実感する春。
あの木もこの木も桜だったのか!と。
昨年の今頃、初めてこの世界を肌で感じた娘は
今やひとりでよたよたと歩けるまでに成長しました。
必死で駆け抜けた1年でした。
2年越しの春、を感じて空を仰ぎ見たら
こぼれ落ちそうな花々に
なんだか泣きたくなりました。

余談ですが、狂おしいほど咲き乱れるソメイヨシノは
すべて接ぎ木で増やされているので、
花粉で交わって果実をつけ、子孫を増やすことはできません。
(たまに実がなっているのは、近場にソメイヨシノの亜種などがあったりして、実をつけたりするケースもあるそうです)
恋い焦がれ花を咲かせども実らない永遠の片思い
そんなソメイヨシノに想いを馳せ、ジュエリーを作ったこともありました。
花っていうのは、美しい、、んですが。
その美しさの中にある狂気に近い生命力を感じて、
最近はぞくぞくしながら春をのぞき見ています。