2014年7月28日月曜日

新兵訓練施設

毎日暑いですね。。
もう7年近くなるノートパソコンが、そろそろあやしくなってきたので、重たくて重たくて重たい腰がようやく動きました。持ち運びも考えると、MacBook Air。ただエアーといえども、子ども+パソコン、、肩、ちぎれちゃうかもしれない。。

windows派だった私も7年の間にすっかりmacユーザーに。でもwindowsでないと使えないソフトもある。。これは、ブートキャンプしかないでしょ!と。(タイトルの新兵訓練施設というのは、ブートキャンプの口語表現だそうです。)

覚え書き。
windows7をブートキャンプで動かすことにしたので、ソフトをアマゾンでゲット。ただ、読み書きできるドライブを買うのがしゃくだったので、別のドライブのついているmacで、windows7をisoイメージファイルにデータ化する。そのデータをブートキャンプするパソコンにうつし、8GB以上のなにもデータを入れていないUSBを差す。あとはだいたいググってなんとかブートキャンプ様の言うとおりでいけました。あ!USB最初認識されなかったので、調べたら、いったん中止して、USB抜いて、別ポートに差す、で解決されました。さしなおす、だけです。。

usキーボードにしちゃってるので、ショートカットキーやら、仮名変換キーやら、少し面倒でしたが、そこはmacユーザー様たちのたくさんの情報をグーグル先生から教わり、なんとかかんとかようやく環境を整えることができました。

windows用のソフトは、なんどかインストール時にエラーがでたのですが、winの更新プログラムを何度か繰り返して、インストールできるようになりました。
更新って大事なのね。

パソコンとか、データとか、便利だけど、なんだか恐ろしく時間をくうことがありますよね。結局、データ整理もできてないとだめだし、消えたらアウトだし。更新こまめにしてないとなんだかよくわからなくなってしまうし。大事なのはプリントアウトしてください、ってデータの意味ないじゃん。
最近では、LINE乗っ取りなんかでパスワード、メモしてください。って。結局、紙、、

エスキースなんかも鉛筆と紙がよかったりする今日この頃。なかなか踏み切れないペンタブ導入を考えつつも、結局鉛筆と紙を前に日々奮闘しております。