2014年7月12日土曜日

台風一過

台風が過ぎ去り、関東では大きな虹もみえたようですね。
ものすごく暑くて暑くて、
小さい子どもにはお出かけはつらそうです。

なので、おうちでできる仕事をメインに。

少しずつお仕事をはじめている今日この頃。生後2ヶ月のときに、台東デザイナーズビレッジの施設公開にでたのですが、そのときは、もうふらふらで、本当に無理をしてしまったなあ、と思いました。そのための準備では、作業机のわきにハイローラックを置いて、寝かしつけては作業し、すぐ起きてしまう赤子をあやし、また寝かしつけ、の繰り返しで必死で作業してました。でも思い切って参加してみたことで、みなさんとふれあって、やりきった感もあり。子どもとはじめてのイベント、乗り切った感もあり。見えてきた課題もあり。今となってはいい思い出です。

子どもを育てること、仕事をするということ、天秤にかけるのではなく、人の営みとして素直に両立させていきたい、と思うことはいけないことなのでしょうか。
留学していたドイツでは、シングルマザーが大学に子どもを連れて勉強しなおしにきている人もいました。みんなシンプル。子どもが生まれたから、大事に育てる。自分のこともきちんとやる。

子どもいること、老人がいること、障害を持った方がいること、外国の人、男の人、女の人、いろんな人がいて、社会が成り立っている。今の日本は残念ながら子育てしやすい社会ではないけれど、なんとか自分なりに生き方を模索しています。