2011年5月12日木曜日

明日と今日がない世界

SICFも無事終わり、来てくださった皆様
ありがとうございました。お祭りみたいでしたね。ほんとにフェスティバル。

ただ、身内の不幸が引き続いたりして、
なんというか、ゴールデンじゃないウィークを過ごしました。

五月病なのかなんなのか、少し気落ち気味でしたが、なんだかここ数ヶ月でたくさんの生死に出会って、逆に気持ちがシャキッとするというか

しっかりした部分もあります。

たまたま拘束前のアイウェイウェイのインタビューをネットで読ませてもらってたのですが

中国では情報統制がなされてて、
明日という言葉はネットでは検索できないようになってるそうです。

明日、どこどこで、デモをやろー!

みたいなのを防ぐためです。
同じ理由で、今日も駄目なんだって。

今日、と、明日、がないなんて

何でも話していいはずなのに誰もなにも話さない国と

話したくても何も話させてくれない国と

本質は全く違うけれど効果は似ている。

アイウェイウェイは今頃どこで、何をされてるのでしょう。人の表現を、奪うことのできる何かは本当にあるんでしょうか。


私事ですが、最近一生懸命になれることが私にあって、とても幸せだと思いました。

教育というのは、一生懸命になれることを見つけさせてあげることだと心から思いました。

ヘラヘラ笑って、ニート養成大学だ、なんて言ってる場合じゃないですよ。


ボーイズビーアンビシャス
ガールズビーアンビシャス