2008年1月20日日曜日

異常気象


アメリカインディアナ州は、1週間おきマイナス10度から20度へ、そしてまたマイナス10度へと変化したそうな。

先週くらいまでマイナス1度が最高気温だったドイツ、ハレは、今日は11度です。
スペインは年末マイナスいくかいかないかくらい寒かったのが、年明けは18度だったらしく。

学校が始まり、世界に散っていた友達たちからの情報、何かがおかしいと肌で感じるには十分でした。
かといって、どうすりゃいいかってゴミを分別するとか、ビニールバックもらわない、とか電気こまめに消す、無駄にものを買わない。必要なものだけ買う。とかそれくらいしか今のところできない。
これからの時代に、子供を残していきたいかっていえば悩むくらいちょっと深刻で。南極の氷は全部溶けきることはないだろうという研究発表が最近でたみたいですけど、だから?って感じもするし。最近楽観的な意見がやたらとメディアにのっかってますけど、オーストラリアも捕鯨を禁止禁止と異国文化に異議を唱える前に、もっと国をあげて取り組まなきゃいけない問題があると思うんですけど。