2007年12月5日水曜日

youtube談義

日本にいたときは、まるで縁のなかった動画サイトが、こんなに自分の心をいやしてくれるとは・・・こっちに来てる日本人と話をすると、なんとまあ、youtubeユーザーの多いこと多いこと。yahooニュースの芸能情報、下手したら日本にいる人よりも知ってるんじゃないか、っていう人もいます。

普段、外国の人に囲まれて外国語ばっかり話していると、日本語、特にお笑いに恋い焦がれるようで、私もその中の一員になり、夜はネットをサーフィンしまくり。テレビがないだけに、なんだか誰かが勝手にしゃべってる雰囲気が欲しい。そんなかんじで新旧お笑い適当ピックアップ&流しながら他の事する。的なテレビ的存在が、このyoutubeやらニコニコ動画だったりして。

BIG3なんて、発見するまでとっくに忘れてたよ。みてたら、小学生の自分がリアルタイムでよみがえりました。あの頃、お正月がいやでいやで仕方なかった。朝から晩まで似たような番組で、普段見てるようなアニメやドラマやってないし。父はごろごろしてるし。なんかゴルフ番組見てへらへらしてるし。って、これじゃん!逸見さんじゃん!あっ名ばかりのうちの教授もいる!
あの頃は幸せだったな~もっと時間がゆっくり流れてたな。お正月も、ひまでひまでしょうがなかったな。でも、ゆるーくてとってもホンワカ時間が過ぎていた気がする。
殺人事件とか起きると、次の日みんなその話してたりして。今や毎日のように殺人事件だもんね。

そういえばプレゼンした後、ドイツ人の友人が「東京ってすごくたくさん人が集まってるのに、平和な理由がわからない。普通、それだけの人が集まったらもっと危険なはず」って言ってたな。確かに、あんだけ人が集まって、夜中に電車が満員になる国ってなかなかないかもしれない。なのに、割と平和。(そりゃ危険がないわけではないが。)人が小さいとか、住むとこが狭いとか、そんな理由だけじゃなくて、本当に国民性が存在するならば、まさしくそこが原因なのかしら。
なんていうか、根拠のない平和、っていう感覚

でもきりがないので、ネットサーファーもそろそろ引退せねば。うむ~中毒起きそう・・・