2007年12月26日水曜日

メリークリスマス!


約1週間のハレ→ベルリン小旅行、夢だったのかなっていうくらい今となっては過去の事になってしまってさびしいかぎり。
凍るような気温の中で自転車こいだベルリンは、ドイツらしく常に曇天の空でした。テレビ塔も先まで見えず、丸い部分さえ見えないときだってあったり。
初オペラ、ベルリン国立歌劇場はフィガロの結婚。最前列、82ユーロの席が、学生割引でなんと20ユーロで観覧することができ、目の前で生のオーケストラが音楽を奏で、生のオペラ歌手が唄う迫力はすごい感動でした。
クリスマスマーケットではグリューワインを飲み、アイスバインを食べ、ソーセージをほおばり、レストランではシュニッツェルを頼んで、ほぼ初めてといっていいくらいの、theドイツ旅行。驚いたのは、結構ドイツ語が旅行に差支えない程度通じるようになってたこと。3か月の努力は無駄じゃなかった!と感動しつつ、ドイツ語しゃべることにより、より親切度が増すドイツで色々と満喫できる結果になりました。
クリスマスにはギョーザパーティーにもお邪魔させてもらったりして、ほんと、超感謝。
帰ってきたハレは突き抜けるような青空でした。
あんなににぎわっていたクリスマスマーケットは影も形もなくなって、どこのお店も閉まっていて、礼拝帰りのおばちゃんたちがトラムを待つくらいしか人影はありませんでした。
メリークリスマス
メリークリスマス