2007年12月18日火曜日

デストロイヤー


平均気温が1度とか、-1度になった今日この頃、気づいたら公園の池も凍ってました。天然の氷は生まれて初めて、一気にテンションがあがりまくってしまいました。
このところの不幸続きに少しめげつつも、まあもうそろそろあがるころかな、と楽観思考でいたというのに・・・
突然アトリエに帰ってきた友達は、冷蔵庫を蹴り飛ばし、金槌で机をたたき、大声で汚いののしり言葉を連発、暴れまくって、何事かと思いきや、まあ聞いた話なんで何とも言えないですが、「シャイセ展覧会のためのシャイセミーティングで、シャイセガールがシャイセな質問をずっとしつづけて私が質問したかったのに1時間も待たされたの!!!!シャイセ~シャイセー!!」という事がそんなに彼女を怒らせてしまったそうです。
100人にスイッチ持たせてアンケート取っても、たぶん80人以上が「そんなに怒らなくてもよい」にスイッチおすとおもうよ。
もうやだなあ。子供かよ。しかもしつこい。ずっと怒っている。
そしたらいきなり腹減った。といいだす。angry and hungry か。的な韻を踏みつつ じゃあインスタントヌードルあげるから落ち着いて、といって私の大事な食料を分け与えてやったにもかかわらず、1つじゃ足りない大食いレディーは私の分まで半分たいらげ、私に向って、「あなた食べ過ぎよ」
はあ?頭おかしいのか?どうやら本気で頭がおかしいらしい。思い込んだらそう見える、おばさん思考のようで、自分に非があることはすべて他人のせいになるようにできているらしい。
あげくのはて私の机に来て、これはよくない、これは駄目だと意味不明なだめだしが始まり、お前の作品もっかい見直してから来いよって超おもいましたが、同じ土俵でしゃべることすら無駄なことに気づき、いいから早く帰ってご飯食べなよ。と、落ち着いて聞いたら厭味なアドバイスをして帰らせました。
どうやったらあんな人間が育つのだろうか。。と、留学生国際会議を開いてみましたが、たぶん親がダメなんだろう、という結論に落ち着いてしまいました。ちゃんちゃん