2007年12月16日日曜日

線路は続くよどこまでも


鉄道マニアでは全然ないですけど、線路がたくさん並んでるのみるとわくわくします。

今週末は、クリスマスを控えた第三週。そこかしこですぐそこに迫ったクリスマスをお祝いしています。

普段通いなれた場所をみても最近は随分慣れてぐっとハートに来ない。
でもやっぱり新しい場所はあるもので、いろんなパーティー会場への道すがら、発見はまだまだつきないな、と実感します。こればっかりは住んでみないとわからない感覚。
そういえば来る前は、やれ銀行だの、やれビザだの、手続きのことばっかり心配してたな
今はだんだんと言葉や生活に慣れ、逆にいろんな人の性格や趣向もはっきりわかってきて、それがめんどくさい事にもなりかねないのが一番めんどくさいかんじ。
めんどくさいってほんと的確な言葉で、本当にめんどくさい人っているもんだな と痛感します。
それは国境も超えて、何もかもを超越して、めんどくさい。
めんどくさい問題は終わらない線路のように、常に人生につきまとってくることにあきらめつつ、めんどくさい人生を一生懸命走るしかない自分も認めるしかないっちゅうか。そんなこんなでのらりくらりと。口は災いのもとだけど、しゃべらないと始まらないし、終わらないこともあるし。
無口が美学だなんて認められないね。無口には憧れあるけどさ。