2007年11月12日月曜日

上を向いて歩こう


週末にかけて知人に会うためにベルリンに赴いたら、初雪に出会いました。
前の日から凍るような風が吹きすさび、次の日は朝から、あめ→みぞれ→あられ→雪。
ドイツに来て初めての雪。
古い街並みに雪が積もっていく風景はなんだか素敵でした。特に、ヨーロッパの建物によくある、中庭(ドイツ語だとホーフ)にしんしんと雪がつもるあの感じは、ぼーっと台所に座りながらいつまでも眺めてしまいます。
ハレに帰る直前、友達の語学学校の打ち上げパーティーにお邪魔させていただいたところ、スペイン、イタリア、ブラジル、日本、中国とかなりインターナショナルな集まり。そんな中、中国人のオペラ歌手の卵の女の子が演じてくれたフィガロの結婚のワンシーンに感動しました。ベルリンにいると、すぐにアーティストに出会います。音楽、美術にかかわらず。
中にはどうしようもないのもいるんですが、その女の子はちゃんと勉強してきているだけあって、マンションの一室が、あっという間に恋心を唄うロマンチックなワンシーンに変身してしまったのでした。
音楽の心をわしづかみにする一瞬ってものすごいパワー。いつも感心します。
日本の歌も何か唄え~と、自分たちが何も日本の民謡やら長唄やら、トラディッショナルな歌を知らないことに気づき、すこし悲しくなりつつチョイスした、上を向いて歩こう


上をむいて 歩こう
涙がこぼれないように
思い出す 春の日
ひとりぼっちの夜