2007年11月5日月曜日

贅肉


日本は今値上がりラッシュだそうで。新興国の消費拡大、小麦等穀物、バイオエタノール、ガソリン、電気、ガス、金属、全部が一気に値上がって、家計を圧迫している驚愕の事実、、、

ハレ、パスタ500グラム0.3€。生ハム、1.5€。ビール500ml 0.5€。全部買っても2.3€。
2.3×167円=384.1円・・・・

住居  場所にもよるが、50平米、トイレお風呂別、リビング、ベッドルーム、台所、冷蔵庫付きで1か月300€。もう少し高くても400~500€。

日本人は勤勉で、よく働き、責任感も強く、素晴らしい国だというのに、どうしていっつも大変なんでしょうか。
働けど働けど、生活がままならず、子供も産むことさえためらわれる昨今の日本を外から眺めると、本当に不思議でなりません。

ここはみんな適当に働いて、ゆっくり昼御飯を食べ、土日は完全に休日で、みんな散歩したり道端で落ち葉とたわむれたりしてます。太陽が出てくると突然人間もわらわらと外にでてきて、雨だとなんだか人の数が少ないです。
学生なのに妊娠しちゃって、産休とって、生んだ後復学して、、、
突然普通の昼御飯なのにろうそくをたくさんともして、きれいねって言われたり
飲もうよって言ったのに雨だからやっぱやめるとか 連絡がすごい後できたり
お茶しましょっていって大量に紅茶をいれて突然ティーパーティーが始まったり

日本にいたころ。朝から晩まで働いて、満員電車にぎゅうぎゅうおされて1時間も電車に乗って、ヘトヘトになって眠って 次の日の朝もまた同じことの繰り返しで、、、制作に没頭してても時間を気にして、周りを気にして、途中でやめて次の仕事に向かう・・・・
夜は楽しんでも次の日の予定を考えて計画たてて・・・・・
どこか展覧会いこう、じゃあいつがいいかな。忙しくて今週は全然無理だな。。時間が割けないな、、、
考え方がね、非生産的ですね。
いくらお金を稼いでも、毎日が忙しくても、
全然心に良くない生活の繰り返し、
結構私は人生楽しんでたつもりだったけど、振り返るとかなりハードな感じだな。と。 

本当に必要な事ってそんなにたくさんないんだなと思います。
とりあえず、必要最低限の食事、睡眠。あとはカバン一個くらいの荷物。そっからどんだけ着ぶくれしていくのかはその人の取捨選択で、
少なくとも今の私は割とすっきりしてます。

ただ、、いっつも日本帰るとまたがんがらじめになるのは仕方ないのかしら。。。

以前、おばあさんで、日本の持ち家にある自分の荷物は本のみで、それ以外はスーツケース一個に入る物だけっていう人の特集をテレビでみたことがあった。その時は不思議に感じたけど、今ならその人の気持ちがよくわかる。
自分はいらないものばっかり持ち歩いてるなあ。。。