2007年10月19日金曜日

KE☆I☆TA☆I!


ドイツに足を踏み入れてちょうど一か月、time is too fast 最近よく私の周りの人がつぶやいてます。
んで、記念に携帯を買ってみました。
というのも、携帯がないと海外での独り身、家の電話もなく相当不便でしたので、もう買わないとちょっと生活不便すぎたんですね。
ドイツ語頑張って買えたこともなんだか良い記念になりました。
現地の人に聞いたところ、ドイチェテレコム(日本でいうドコモ)やvodafoneはかなり高くてむかつくらしいので、結構すすめられたO2ってとこの携帯、Sony Ericssonにしました。本体29ユーロ。タダ電話5ユーロ分つき。1分あたり0.25セント。高い。PHSの安さを思い出しげんなり。もっと安いプリペイド携帯もほかの店で見かけたけれど、O2のお兄さんのやさしさについつい嬉しくなり、もうここでいいや!ってなっちゃいました。しかも、ついでに20ユーロのチャージまでお願いしたら笑顔でやってくれました。ただドイツ以外の国で使うにはSIMカードを購入しないといけないらしく、100ユーロ払って2年間のみの使用的な話。ネットでみんなが話してるSIMロックかかってない携帯ってなんぞや とりあえず、ドイツ国内で使うのがほとんどだろうと腹をくくり決定。
にしてもソニーエリクソン懐しいなあ。そういやAUのときに使ってたソニーエリクソンが人生で一番使いやすい携帯でした。その後徐々にPHSにシフトして、、世の中の流れとは逆行して、機種がダメダメ、さんざんたたかれたけど、今日買った携帯よりははるかに高機種ですね。あっぱれ日本。まあ、ドイツの最新機種はかなりかっこいいですけどね。日本の方が底辺が高いと思います。
この機種、なんていうか、無駄のない機能。まあ、プリペイド携帯なんでそりゃそうか、ってかんじですが、昔のPHSを思い起こさせる簡素な造りに、なつかしみを覚えます。10分くらいいじって機能を網羅しました。ほんと、簡単にできてて使いやすい。
そんでもって、作りと外見がシンプルでかわよい。最近の日本の携帯は未来形だかなんだか、あんまりぐっと来るものがなく、妙に流線型だったりシンプルにしすぎてメカ感が弱くて収集心をくすぐられなかったんですが、こっちのメカはしっかりメカメカしてて、ちょっとわくわくします。デジカメとかも、いいデザインなんですよ。といってもサムスンだったりするんだけど。日本もお隣の国なんだからもすこしサムスン輸入すればいいのに。メカっぽくて良い。値段もよい。
電気屋さんが楽しくて仕方ありません。ただ日本の電器屋とは比べ物にならないですが。日本はすごい国だと本当に実感。
なにより、どんどん新しい機種に変わっていって、国民もそれを買い求めるのがすごい。ドイツ人の携帯みるとおどろきです。えっそれで電話できるの?!みたいな携帯結構普通。物持ちのよさといったら、日本とは天地の差があります。だってみんなものは捨てずに、誰かにあげたりもらったり。え、それごみじゃん!みたいのを喜んで拾って帰ってきたりします。国民性ってほんとにあるんだなあ。
そういや今日クラスの女の子がブロッコリーの茎を生でかじってたっけ。いくらなんでも生は・・・・・