2007年10月31日水曜日

長い夜

松山千春、よくみるカラオケのタイトルじゃないぐらい、長い長い夜が訪れました。
サマータイム(ゾマーツアイト)が終わり、1時間遅れの時刻になったとたん、夜が足早に迫ってきます。
この夕焼けこやけが過ぎた感じ、早く家に帰らなくちゃ!って感じが、なんと3時半です。おやつ食べてる時間です。ハレ住民いわく、今日は特別夜が早いとのこと、ほんとかい、単なる主観的コメントな気もしつつ、妙な説得力を感じてそういうことにしておく。 同居人もやたら寝すぎて体調がすぐれないらしく、なれない太陽光線の少なさに、異国人はとまどってばかりです。
ここ2・3日、急に周りの言ってることがするする頭に入ってくるようになったりして、俗に言う、3か月マジック(海外において3か月たったころに突然言語が理解できるようになるマジック!)が私にも起こってくれるよう祈ってます。
明日は休み。ドイツは連邦共和国、いろんな自治体が集まって国になってる感じなので、場所によって休日が違うんですね。なんで、ザーレ州は明日休み。でも学校は作業可なので、明日も作業しにいくです。うふふ
どんだけ夜が近づいても、朝が遅かろうとも、楽しい毎日はまだまだ続きそうです。