2007年10月16日火曜日

偶然=必然

7年前、パリで宿泊したホステルに、最近友人になったトルコ人の女の子がつい先日宿泊したそうな。下がバーになっててモンマルトルの丘の下で黒人がたくさんすむ一角にある雰囲気のいいホステル。まだそこにあることにも嬉しく思い、そしてまた数あるホステルの中からたまたま同じとこに7年越しに泊まった同級生に出会えた事にもなんだか感動してしまった。
みえない糸で引っ張られているような、出会う人が必ずどこかでつながってしまうような、そんな出来事によく遭遇します。
今年はBurg(今の大学)のSchumuck(ジュエリー)科はまれにみるイベント続きの年らしく、ベルギー、ミュンヘン、フィレンツェ、と様々な国や都市での展覧会やワークショップ目白押しで、めったにできない体験をさせてもらえるようで、楽しみで仕方ありません。
とりあえずは明日からの語学学校。最近通じることに味をしめてへんてこなドイツ語しゃべりまくってるので、徹底的に補正しないと。